電源周りを買い換えました(Anker PowerPort Atom III 63W Slim)

今まで使っていた充電スタンドは2013年に購入したOwltech OWL-OTA3U3-1というものでした。
一般的に電源タップの寿命は、一般に約5年といわれています。
5年程度使用すると、断線したり、プラグの固定力が弱くなったりして、火災が発生する危険性が高くなるといいます。
その為、8年近く使っている電源タップは買い換えの時期であり、iPad Proをお迎えしたことによりUSB-Cコネクタが必要になってきたため、これから5年間戦う電源タップを探していました。

欲しいポートは4種類

私の利用想定において必要なポートは4ポートでした。

  1. USB−A : iPhoneの充電用(Qi)
  2. USB-A : Airpods Proの充電用(Qi)
  3. USB-C : MacBookの充電用
  4. USB-C : iPad Proの充電用

ホテルは電源が少ないところも多いため、1コンセント1ポートのような小型ACアダプタの利用はNG。
電源容量が足りない事はいけないため、65W程度の容量がいい。

Anker PowerPort Atom III 63W Slimを見つける。

Amazonで探していたところ、良い商品に出会いました。
Anker PowerPort Atom III 63W Slimという商品です。
Amazonで注文した方が幾ばくかお安く買えるのですが、わたしはAnker Store 天神地下街に赴き購入しました。

4台同時充電

PPS規格に対応したUSB-Cポートを2つ搭載し、USB-Aポートを含めると4台同時に合計最大63Wの高出力で充電できます。

フルスピード充電

最大45W出力のUSB-Cポートで、MacBook Airなら約2時間で満充電できる。
※2つのUSB-Cポートにケーブルが接続されている場合、最大出力は30Wと18Wになる。

GaN (窒化ガリウム)採用

これまで使用していたシリコン半導体に代わり次世代パワー半導体素材「GaN」素材をUSB急速充電器に採用されている。

開封

外箱は白を基調にした綺麗な外観です。

外箱裏面も洗練されていますね。

箱を開けると早速商品が本体が見えました。

表面はざらざらした加工となっており高級感があります。

内容物

  • 本体
  • ACアダプタ
  • リファレンス
  • 両面テープ

ACアダプタはめがねタイプ

1.8mと長めなので、市販の短いケーブルに付け替えると良いですね。

USB-Cが2ポート、USB-Aが2ポートの合計4ポートとなっています。

わたしの使い方

4ポートを画像のように使うことに決めました。
前よりも省スペースで配置することができて、とても満足しています。

仕様通りに出力されていることを確認

USB-Cの出力を確認してみました。仕様通りに出力されていることを確認しました。

USB-Cの接続状態仕様上の数値実測値
【低出力側】高出力側も接続18W15Wでした。
【高出力側】低出力側も接続30W24Wでした。
【高出力側】低出力側には接続しない45W39Wでした。
MacBookのシステムレポートよりAC充電器の状態を確認

さいごに

良いAC充電器に出会えました。
これから5年間ともに戦う電源タップとして活躍してくれることを期待しています。