Hey Siriの上手い使いかた。
Siri、使ってますか?
バーチャルアシスタントは、AmazonのAlexa、GoogleのGoogleアシスタント、Microsoftの Cortanaなどが有名ですね。
AppleのSiriもバーチャルアシスタントのひとつで、2011年10月のiPhones4SからSiriが搭載されるようになりました。
その後macOSなどにも展開され、HomePodはSiriによって操作されるスマートスピーカーとなっています。
Siriを呼ぶためにはホームボタンや電源ボタンの長押しが必要になるのですが、「Hey Siri」とAppleデバイスに話しかけるだけでも起動することができるようになっています。
あまりSiriを使うことがない人も多いと思いますので、この記事ではSiriの便利な使い方をご紹介しようと思います。
事前準備
Apple製品のほとんどでSiriが使えます。
複数端末でHey Siriが発動した場合には、1番近くの端末のみが反応するようになっていますが、
私はあえてiPadのみがHeySiriを認識するように設定しています。
iPhone側
iPhone側では、HeySiriを無効化します。
iPad側
iPadではHeySiriを有効化しましょう。
便利な使い方
事前の準備ができたらあとは使うだけです。おすすめの使い方は次の通り。
天気を聞く
「Hey Siri 今日の天気は?」
定番ですね。「明日の東京都の天気は?」や、「今日の夕方の天気は?」など限定して尋ねることもできます。
また、iCloudカレンダーに登録した予定をSiriは知ることができるので、場所を予定表に登録しておけばその場所の天気予報を案内してもらうことも可能です。
タイマーを使う
「Hey Siri 3分後に教えて」
これも定番の機能ですね。カップラーメンを作るときなどに便利な機能です。
所要時間を確認する
「HeySiri 博多駅まで何分で着く?」
移動手段などを指定することでより詳細な所要時間を計算してもらうことができます。
博多駅までバスで何分で着く? みたいに。
アラームを止める
「HeySiri アラームを止めて」
時計アプリでアラームを設定しているときに止めるのが面倒ですよね。その際には、この言葉。