iPad miniは買わないことにしました。

突然ですが、本日発売予定であったiPad miniは買わないことにしました。
散々Twitterで買う買う詐欺をしていたわけですが、買わないことにした理由は次の通りです。

iPadを2台体制にした際の運用が想像できなかった

現在、iPad Proを持っていて、Macを手放し生活はこれ一台でおこなっています。
iPad ProとiPad miniで2台体制にすることの意義はあるのでしょうが、私の使い方において、これはiPad mini、これはiPad Pro、などと使い分ける運用体制が最後まで想像できませんでした。

iPad Proのフルスペックを1台買った方が満足感は高いと考えた

現行のiPad Proは5月に発売されたもので、MacBook AirやProにも実装されているAppleM1チップが搭載されています。
一方でiPad miniはA15チップです。
iPad miniの用途としてはチップ面の性能は必要充分だと思いますが、iPad Proの最新機種のフルスペックを購入した方が満足感は得られると思いました。

iPad Proが特別重いとは思っていない

iPad miniとiPad Proの違いはSoCの他に「重さ」があると思います。
iPad miniは297gであるのに対して、iPad Proは468gです。約1.5倍くらいの違いがありますが、私にはこの違いは大きくは感じません。
画面の大きさやスペックなどを勘案するとトレードオフできるレベルであると思います。

さいごに

以上のことからiPad miniの購入をスキップすることにしました。
もちろん今後考えに変化が生じ購入に踏み切るかもしれませんが、現時点ではiPad Proを運用していた方が利があると考えます。
レビューなどをみて欲しくなりますが、勢いで買うには影響が大きいので、ここはしっかりと考えて検討していきたいと思います。