開業して間もない企業でガソリンカードを作る方法

法人カードというとクレジットカードが思い浮かぶと思いますが、実は、ガソリンカードは大変人気が高いカードです。

それはなぜか。理由は2点あります。

  1. 精算処理が簡単になり、大量のレシートから解放されること
  2. 請求書で一括精算であるため、管理が簡単であること

ガソリンカードで業務効率を上げたいところですが、 ガソリンカードは特にクレジット会社の審査が厳しく、 実績の少ない設立したての新会社や個人事業主の方では簡単に作る事ができません。
それを解決する方法がありますので、ご紹介します。

組合のガソリンカードを作るべし

クレジットカード会社に直接申し込むから落ちるのです。
中小零細向けに設立されている組合が発行しているカードを申し込めば良いのです。
それは、高速情報協同組合のガソリンカードです。

福岡県北九州市の会社なのですが、クレジット会社の審査がなく、組合独自の審査になります。
信用情報機関などの照会がなく書類審査のみです。

もちろん全ての会社や個人事業主に発行できるわけではありませんが、全体的にはクレジット会社発行のクレジットカード会社のガソリンカードと比べると格段に発行率は高い状況です。
そのため、新会社や個人事業主 圧倒的な支持を受けているガソリンカードになります。
「年会費・カード手数料も無料だし、とりあえず作っておきたい」との声も多く頂いてます。 もちろん口座引き落としの末締め翌月末の「後払い」である事も人気のひとつです。

準備するものはたったの2つだけ

組合の加入にあたり準備するべきものはたったこれだけです。

法人履歴事項全部証明書(写し可 6ヶ月以内) 代表者運転免許証等の身分証明書(写し)
個人事業主確定申告書(写し) 代表者運転免許証等の身分証明書(写し)