ドメインを取るなら、お名前.com?それとも・・・

Twitterでお名前.comについて燃えているようですね。
どうやら、フィッシングっぽく感じられたようで。。。
結局、よく確認せず契約するのが悪いのではないかと考えてしまいます。

私がよく使うドメインレジストラは以下の2つです。

基本的にどこでドメインを取っても、その機能は同じです。
しかし、私はJPドメインだけはJPDirectで取得するようにしています。

なぜ、JPドメインをJPDirectで取得するのか

まず、JPドメインはどこの組織が管理しているかをご説明します。
JPドメインは、日本のインターネットの父と呼ばれる村井 純さんがIANAから管理を委任されたことから始まります。
その後、JNIC 、JPNIC、株式会社日本レジストリサービス(JPRS)と移管を経て今に至っています。
お名前.comもバリュードメインも、JPドメインを扱っているレジストラは全てここからドメインを仕入れています。
そして、JPDirectはそのJPRSが直接運営しているレジストラです。

JPドメインを使う最大の理由は信頼です。
その信頼を担保する方法として、取得するレジストラが信頼できるか、だと考えています。
JPドメインの管理団体の直轄なのでこれ以上ない信頼性を持っています。
高いですけどね。
私が、JPドメインをJPDirect以外で取らない理由はこれだけです。

JPドメイン以外はただ安ければいい

上述の通り、JPドメインには、信頼を求めています。
反面、それ以外のドメインには、何も求めていないのです。ただ安ければいい。

そのため、基本的に廉価にドメインを取得する先として、お名前.comを選定しています。
お名前.comでドメインを廉価に取得する方法として、一番いいのはお名前.comから定期的に届くメルマガではありません。
A8.net から届くメールです。

A8netでお名前.comと提携していると、ドメインのキャンペーンに関するメールが届きます。
その中で、通常のメルマガでは対象とされていないドメインが1円などのキャンペーンが行われていることが多くあります。
通常はアフィリエイトのためのサービスですが、お得なメルマガを受信するためとしても使えるのです。

ドメインは信頼が大事

ビジネスで信頼されるためにco.jpドメインを取るのはすでに当然のことになっていますが、一般のウェブサイトにおいても信頼は大切です。
世界的にみても日本は真面目ですから、JPドメインは日本の安心感と信頼性を無意識下で与えることができます。
商品やサービスなどのブランドイメージを的確に訴求する方法としても有効です。
そのドメインをどこで取得するか、というのも考えてみると面白いと思います。