アニメ大全/次世代原発|ATOKキーワードExpressで流行を追いかけてみた。
ATOKPassportでは、話題になっている新しいキーワードを収集して配信し、自動的にATOKの辞書に反映する「ATOKキーワードExpress」というクラウドサービスがあり、大きなニュースや話題に付けられる名称、新しく発売された製品名、次に公開される映画タイトルなどが辞書登録されます。
26日の15時頃にATOKキーワードExpressが更新されましたので、どのようなキーワードが追加されたのか、振り返ってみましょう。
ホットキーワード
今回は、「ホットキーワード」に19語の追加です。
アニメ大全
日本のアニメ作品の総合データベース「アニメ大全」が、2022年8月25日より一般公開されたことによる追加です。
「未来に向けて日本のアニメーションの“真”の魅力を世界中のすべての人達に向けて発信する」ことを目指して「アニメ NEXT_100」プロジェクトを2015年より推進してきており、7年かけて進めてきてやっと公開となりました。
およそ15,000件の基本情報が載っているようです。
公開当初はつながりにくい状態でしたが、今は閲覧することが可能になっています。 https://animedb.jp
私の好きなアニメ作品を見てみました。
氷菓
https://db.animedb.jp/index.php/searchdata/?mode=view&id=12109
何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。しかし、古典部には同じ1年生の千反田えるも「一身上の都合」で入部していた。奉太郎とは腐れ縁の福部里志も古典部の一員となり、活動目的が不明なまま古典部は復活する。そして、えるの強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく。
https://ja.wikipedia.org/wiki/氷菓_(小説)
ある日、奉太郎はえるから助けを求められる。それは、彼女が元古典部部長の伯父から幼少期に聞かされた、古典部に関わる話を思い出したいというものだった。奉太郎の幼馴染で里志に好意を持つ伊原摩耶花の入部後、古典部の文集『氷菓』がその手掛かりだと知った奉太郎は、仲間たちと共に、『氷菓』に秘められた33年前の真実に挑むことになる。
Ice CreamとI screamと氷菓。めちゃくちゃ面白いアニメでした。
次世代原発
岸田文雄首相が、次世代型の原子力発電所について開発・建設の検討を指示し、年末までに具体策をまとめると発表したことでキーワードに追加されました。
原発を巡って政府は、これまで新増設や建て替えはしないとの立場を維持していたものの、最近の電力事情などの兼ね合いから原子力は必要と判断したのか、方針を転換しました。
そもそも次世代型の原子力発電所とは、何なのでしょうか。
調べたところ、「革新軽水炉」などらしいですね。
私は原子力は必要だろうという立場ですが、
過去には、高速増殖炉もんじゅなどでの事故などもありましたので、安全に推進して欲しいと思います。
なりきりマイク
カラオケのDAMで有名な第一興商が、ヤマハが開発した人の歌声を別人にリアルタイム変換する新技術を活用し、音楽グループ・Every Little Thingの持田香織の声でカラオケが歌える「なりきりマイク feat.ELT持田香織 スペシャルルーム」を、ビッグエコー3店舗にて、8月25日から10月11日までの期間限定でオープンすることを発表したことでキーワード追加されています。
ELTの楽曲に加え、ほかのアーティストの曲も持田さんになりきって歌うことが可能のようで、もちろん男性でも楽しめるようにできているようです。
めちゃくちゃ面白そう。
RisuPuさんの8月17日の障害についてのリリースを読んでみる。QCストーリーの大切さを改めて理解した。/RSPインターネットグループ