みなさんは、新しいものを買うときの基準を持っていますか?
毎年9月はApple製品の発表で賑わいますね。
我先にと飛びついて予約したツイートが溢れかえっていますが、私は欲しいな、買っちゃおうかなという基準というものを設けています。
そのおかげで安易にものを買わないようになり、満足感は格段に増えました。
ワクワクするものを買うべし
ワクワクするものを買うべきです。
ものを買う時には「お金を失った」という感覚よりも「買ったぞ!」という所有感のほうが大きくなる買い物をすべきだと考えています。
私は、iPhoneよりもiPad miniのほうがワクワクしたので買うことにしました。
みなさんはワクワクしたモノを買えましたか?
新しい習慣をもたらしてくれるものにはお金を使うべし
人間の行動変容が起きるタイミングは新しいモノやコトが自分の生活に入ってきた時に起きるものです。
Apple Watchが日常に入ってきたら自分の健康に意識を向ける人が多くなったように、新しい習慣をもたらしてくれるガジェットにはお金を使うべきだと思います。
代替する、と意識すべし
私はPCはiPadで代替できると確信し、検証し、実際に代替しました。
iPadがあればPCは要らないと思っていますし、実際私の生活には不要でした。
新しいものを買う時には自分の周りの何かをそれで代替できないか、という観点を大事にするとモノが増えずにすみます。